2015/02/05

iphone6用自作革ケース その2

やる気と時間があるうちに、もう一回作ってコツを掴んでおきましょう、そうしましょうというわけでiphone6用革ケースその2でございます。



今回は近所の手芸屋さんのハギレじゃなくて、レザーマニアさんから牛タンロー1296円。
大きさは20x30cm、厚みは前回と同じで約1mm。




まずは半分に裁断して、10分ほど水に浸します。
ピンを打って固定できるように、モックに床革を重ねた土台をガムテープで貼り付けます。




革絞りで形を出していきます。
靴の釣り込みのようなイメージでピンで固定していくんですが、革の繊維の方向を考えずに始めちゃったというか切り売りの革を買ったんで微妙にケチったのが敗因のようで、えらい苦労しました。
あと、ヘラのような物でなぞらなくても十分形が出ます。
くるっと巻いてあるのは、共和さんのオーバンド #25です。

んで、いかにも汚れそうだったんでレザーフィックスを塗って、丸一日乾燥させます。




カラカラに乾燥したら、ざっくり粗裁ち。
内側をトコノールで整えて、またモックに固定してちょっとした縮みが収まるのをしばらく待ちます。
完全に乾いたら、iphone下部を大きく開け、側面と裏側のカメラ部分にカッターで穴を開けますよ。




地味にヤスリで整えたら、コバをトコノールで処理して完成!

今回は前回以上に釣り込むのに苦労しまして、結局コツは掴めませんでした。
んー、やっぱ職人さんのようにはいかないなぁというか、手だけで革絞りは握力勝負になるのが辛いところです。



iphone5用自作革ケース その2

iphone5用自作革ケース その3

iphone5用自作革ケース その4

iphone6用自作革ケース その1

iphone6用自作革ケース その3

iphoneSE用自作革ケース

0 件のコメント: